時を纏う-シャネルのヴィンテージウォッチと90年代の夢
シャネルの時の哲学──永遠の黒と金の対話
1990年代、VOGUEの誌面を飾った女性たちは、シャネルの時計を「装う時間」として楽しんでいました。
「プルミエール」の八角形のケース──それはパリのヴァンドーム広場を象徴する形。
漆黒の文字盤とゴールドチェーンが織りなすコントラストは、まるでココ・シャネル自身の信条、“less is more” をそのまま形にしたよう。
革の編み込まれたチェーンブレスレットが軽やかに揺れるたび、女性たちは自分の中の「エレガンス」を思い出す。
それは流行ではなく、時間に寄り添う美学でした。
「プルミエール」の八角形のケース──それはパリのヴァンドーム広場を象徴する形。
漆黒の文字盤とゴールドチェーンが織りなすコントラストは、まるでココ・シャネル自身の信条、“less is more” をそのまま形にしたよう。
革の編み込まれたチェーンブレスレットが軽やかに揺れるたび、女性たちは自分の中の「エレガンス」を思い出す。
それは流行ではなく、時間に寄り添う美学でした。
カルティエの誘惑──知的なエスプリを添えて
一方、同じ時代にパリジェンヌの手首を飾ったのがカルティエのタンク。
シャネルのプルミエールが「女性らしい静けさ」なら、カルティエは「知性の艶」。
直線的で建築的なデザインは、アールデコの余韻を今に伝え、スーツにも白シャツにも溶け込見ます。
90年代の女性たちは、時計を「主張するジュエリー」として選んでいました。
シャネルのプルミエールが「女性らしい静けさ」なら、カルティエは「知性の艶」。
直線的で建築的なデザインは、アールデコの余韻を今に伝え、スーツにも白シャツにも溶け込見ます。
90年代の女性たちは、時計を「主張するジュエリー」として選んでいました。
ヴィンテージウォッチが語る「永遠」
シャネルのプルミエールを手に取ると、どこかで香水のような記憶が蘇る。
90年代のファッション誌をめくると、そこには“永遠の女”がいた。艶のあるボブヘア、手首に輝くシャネルの金。
時を経ても、そのイメージは色あせない。
なぜなら、本物のエレガンスは流行に左右されないから。
90年代のファッション誌をめくると、そこには“永遠の女”がいた。艶のあるボブヘア、手首に輝くシャネルの金。
時を経ても、そのイメージは色あせない。
なぜなら、本物のエレガンスは流行に左右されないから。
エピローグ─手首に宿るノスタルジア
今日、再びヴィンテージウォッチが注目を集めるのは、
ただの“リバイバル”ではない。
私たちは、デジタルの時間ではなく、物語を刻む時間を求めているのだ。
手首にプルミエールを巻いたとき、
それは1990年代のVOGUEのページから抜け出したような瞬間。
シャネルの時計は、今も変わらず語りかける。
―「あなたの時間を、あなたらしく纏いなさい」と。
ただの“リバイバル”ではない。
私たちは、デジタルの時間ではなく、物語を刻む時間を求めているのだ。
手首にプルミエールを巻いたとき、
それは1990年代のVOGUEのページから抜け出したような瞬間。
シャネルの時計は、今も変わらず語りかける。
―「あなたの時間を、あなたらしく纏いなさい」と。


