エルメス:誕生から2025年までの長い旅路
時を超えるラグジュアリー
ファッションには、移り変わる流行を追いかけるものと、時間を静かに超えて存在し続けるものがあります。
エルメスは、後者として歩んできたブランドです。
それは単なるロゴやステータスではなく、文化とアーカイブとして育まれ、職人の手仕事と哲学によって支えられてきました。
エルメスは、後者として歩んできたブランドです。
それは単なるロゴやステータスではなく、文化とアーカイブとして育まれ、職人の手仕事と哲学によって支えられてきました。
1837年:馬具から始まった歩み
エルメスの歴史は1837年、ティエリー・エルメスが開いた馬具工房から始まります。
顧客はヨーロッパの貴族層。
求められるのは卓越した品質と精密な技術。
その価値観は、今もなおバッグの一針一針に息づいています。
顧客はヨーロッパの貴族層。
求められるのは卓越した品質と精密な技術。
その価値観は、今もなおバッグの一針一針に息づいています。
鞍からシルクへ:変化と優雅さ
交通手段が変わり、時代が前に進む中で、エルメスも静かに進化を続けます。
馬具からレザーグッズへ、そしてシルクスカーフへ。
市場に迎合するのではなく、未来を見据えながら。
スピードが求められる時代にあっても、エルメスは「変わりながら、本質を保つ」という稀有な姿勢を示してきました。
馬具からレザーグッズへ、そしてシルクスカーフへ。
市場に迎合するのではなく、未来を見据えながら。
スピードが求められる時代にあっても、エルメスは「変わりながら、本質を保つ」という稀有な姿勢を示してきました。
1950〜1980年:ふたつのアイコンの誕生
20世紀後半、エルメスは乗馬文化の象徴から、ファッションの象徴へと変貌します。
その中で、2つのバッグが生まれました。
グレース・ケリーに愛されたケリー
ジェーン・バーキンとの偶然から生まれたバーキン
それらは美しさだけではなく、「長く使われるために設計されたバッグ」
接着ではなく縫製、成形ではなく構築。
まるで建築のように。
その中で、2つのバッグが生まれました。
グレース・ケリーに愛されたケリー
ジェーン・バーキンとの偶然から生まれたバーキン
それらは美しさだけではなく、「長く使われるために設計されたバッグ」
接着ではなく縫製、成形ではなく構築。
まるで建築のように。
希少性という静かな美学
エルメスは大量生産でも派手なロゴでも勝負しない。
限定生産
職人技
待つ時間
それらはマーケティングではなく、品質の結果。
だからバーキンやケリーは、ファッションを超えて存在し、
資産であり、遺産であり、アートとなりました。
限定生産
職人技
待つ時間
それらはマーケティングではなく、品質の結果。
だからバーキンやケリーは、ファッションを超えて存在し、
資産であり、遺産であり、アートとなりました。
2000〜2025年:伝統と未来のあいだで
他ブランドが「拡大とスピード」を求める時代に、エルメスは「職人技と人間性」を守り続けます。
展開の幅は広がっても、根底にあるものは変わらない。
品質
触感
時間
サステナビリティが取り沙汰された時代でも、エルメスはそれを新しく定義する必要がなかったと言われています。
なぜなら最初から、持続可能だったから。
展開の幅は広がっても、根底にあるものは変わらない。
品質
触感
時間
サステナビリティが取り沙汰された時代でも、エルメスはそれを新しく定義する必要がなかったと言われています。
なぜなら最初から、持続可能だったから。
人々がエルメスを求める理由
それは高価だからではなく、長く寄り添うから。
エルメスを持つということは、「時間を持つ」ということ。
作り手の時間
使い手の時間
価値が成熟していく時間
バッグは買われるのではなく、育っていく。
その関係性が、エルメスを特別にしている。
エルメスを持つということは、「時間を持つ」ということ。
作り手の時間
使い手の時間
価値が成熟していく時間
バッグは買われるのではなく、育っていく。
その関係性が、エルメスを特別にしている。
多様な表情を持つエルメス
Vintage Parisでは、これまで様々なエルメスを紹介してきました。
クロコダイルのケリー
象徴的なゴールド金具
クラシックなタンレザー
大胆な色彩
ミックス素材
特大サイズのバーキン
どれもが、エルメスの遺産の一部。
職人の時間が刻まれた、美しい作品たち。
クロコダイルのケリー
象徴的なゴールド金具
クラシックなタンレザー
大胆な色彩
ミックス素材
特大サイズのバーキン
どれもが、エルメスの遺産の一部。
職人の時間が刻まれた、美しい作品たち。
2025年のエルメス:静けさの中の力強さ
デジタルが加速する時代にあって、エルメスが向き合っているのは人間性そのもの。
速さではなく、技術
多さではなく、質
流行ではなく、持続
それは、今の時代において、とても静かで力強い佇まい。
速さではなく、技術
多さではなく、質
流行ではなく、持続
それは、今の時代において、とても静かで力強い佇まい。
未来に向かう、変わらない価値
世界が忙しくなるほど、エルメスは静かに存在感を深めていきます。
手縫い
天然素材
金具づくり
忍耐
それらは過去の回想ではなく、未来への道しるべ。
2025年のエルメスが示すのは、
「持続可能であることは、新しい価値ではない」ということ。
少なく作り、丁寧に作り、長く愛されるものを。
それが、エルメスの答え。
エルメスはファッションではない。
文化であり、歴史であり、手仕事。
バーキンもケリーも、ただのバッグではない。
革でつくられた建築であり、人生を共にするアーカイブ。
「瞬間」で消費される時代にあって、エルメスは「永遠」を届けています。
手縫い
天然素材
金具づくり
忍耐
それらは過去の回想ではなく、未来への道しるべ。
2025年のエルメスが示すのは、
「持続可能であることは、新しい価値ではない」ということ。
少なく作り、丁寧に作り、長く愛されるものを。
それが、エルメスの答え。
エルメスはファッションではない。
文化であり、歴史であり、手仕事。
バーキンもケリーも、ただのバッグではない。
革でつくられた建築であり、人生を共にするアーカイブ。
「瞬間」で消費される時代にあって、エルメスは「永遠」を届けています。


